フレンド台湾
台湾専門。台湾観光客集客のサポート、台湾人ブロガー、台湾SEOプラン
台湾ニュース

台湾人人材の需要が世界中で高まっている理由

台湾人人材募集の理由
tw

日本を中心とした海外が熱視線!台湾人人材募集の理由

2023年アフターコロナの現在、日本を訪問するインバウンド観光客の数が最近大幅に増加していますが、新型コロナウイルスの影響で旅行業の人手が大幅に失われていることから、日本の多くの企業が台湾のサービス品質や外国語能力を評価し、台湾で新しい人材を募集しに来るケースが増えています。業務内容として日本でフロントデスクやレストランのスタッフとして働くことを求められています。実際、日本だけでなく、アメリカ、カナダ、シンガポールなどの宿泊業者も、台湾の人材を求めています。

合わせて読みたい
台湾求人サイト掲載代行サービス
台湾求人サイト掲載代行サービス

台湾のある教授は、旅行プランを立てる際には客の年齢や好みを考慮する必要があると述べています。また、日本の観光地では、割合的に2人の外国の観光客のうち1人が中国語を母語とするため、中国語のサービス要員が不足していると指摘しています。さらに、台湾のサービス産業は、日本のサービス精神の影響を受けており、台湾人の接客サービスのレベルが高く、若い台湾人の英語能力は、日本人よりも一般的に高いと言います。

今年の1月から4月までに、約674万人のインバウンド外国観光客が日本を訪れ、年間で2000万人が見込まれています。しかし、多くの観光スポットや空港で人手不足が発生しています。

日本の大手企業(成田空港、富士屋旅館グループ、星野グループ、阪神阪急ホテル等)は、台湾のサービスと言語の優れた能力を評価して、新しい人材を求めて台湾に来ています。2019年前のデータでは、日本を訪れる観光客は3188万人を超え、中国、韓国、台湾、香港からの観光客が全体の70%を占めており、中国語を話す観光客へのサービスが重要であることが示されています。

台北の学生たちは、海外でのインターンシップを希望する傾向があり、日本での実習を含め、言語トレーニングやサービスのマナー、プロフィールの形成などのカリキュラムが組み込まれています。

日本のホテルでインターンとして働くある台湾人女性は、日本の文化や社会環境が好きで、主にホテルのフロントでの接客を担当しており、多くの観光客や中国人の観光客との接触があり、中国語を話すことができるので、優位性があると述べています。彼女は、インターンシップの給与が20万円で、社会保険や寮が提供されているため、安心して働くことができると述べています。

台湾人人材を募集する理由

1.語学力:中国語と英語能力
2.高い接客サービスレベル
3.日本の文化や環境を好む人が多い

アメリカ、カナダ、シンガポールなども、台湾の観光人材を求めており、このような国際的な人材の競争を受けて、台湾国内の観光業の労働力不足の問題がさらに深刻になる可能性が指摘されています。

合わせて読みたい
台湾求人サイト掲載代行サービス
台湾求人サイト掲載代行サービス

まとめ

日本の観光産業の復活に伴い、各地で人材不足が深刻化しています。そのため外国語能力やサービス精神を持つ台湾の若者が注目され、多くの大手企業が台湾に直接リクルーティングに訪れています。

台湾ニュースに関連する記事

Friend Taiwan
フレンド台湾
フレンド台湾
日本には素晴らしい体験、サービス、モノ、景色、食べ物がいっぱい!フレンド台湾は日本の素晴らしさを台湾に向けて発信するお手伝いをいたします。
記事URLをコピーしました